信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

雪の奈良井宿

我が町からトンネル(中央アルプス)を抜けるとそこは雪国であった。
と言いたいが、我が伊那も雪国で洒落にもならない(^o^)
街道筋の除雪が終わったので少しドライブ。


トンネルを抜けるとそこは奈良井宿
街並みが1km以上続く、日本でも最大の宿場が残されてる。
地籍は木曽であったが、お隣の塩尻市に合併されてしまった。

看板は「木曽・奈良井宿」から「塩尻奈良井宿」とあり、
木曽路というイメージが薄れた感じです。


時間帯にもよるでしょうが、猫一匹いない静けさ。


50件は並ぶお店が1件だけ開いていた。


奈良井宿にある「木曽の大橋」


川は「奈良井川」で信濃川になって日本海側に注ぐ。
ところが、ここには太平洋側に流れる「木曽川」も流れている。
すなわち分水嶺ですね。

川だけ見てると方位が逆転する。
列車から眺めてもマイカーで走っても、最初は自分が逆走してるのかと戸惑う。


木曽路(中央線)を走った蒸気機関車、懐かしい。


その中央線です。奈良井駅の付近。