信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

雪が少なく冷えこみが厳しい

南の国(四国・九州)が大雪だそうですが、
我が伊那(信州)は18日に大雪がありましたが、その後快晴が続きます。
しかし冷えこみは厳しい。我が庭先がマイナス15度までさがりました。
水道が凍ります。
上水道はヒータをまいてあるので大丈夫ですが、下水管までは施してません。
その下水管が凍りました。トイレが流れません。熱湯を流して溶かしました。
数年に1度くらいはこの冷えこみを体験しますが。。。
暖冬かと思ってましたが、自然はちゃんとどこかで平均気温を調整しますね(^o^)
滝も凍り始めました。



雪が少ない我が町、と言っても融けないので・・・
背景は南アルプス、夕方の風景です。



やがて月が昇ります。
十五夜は雲で見えませんでしたが昨夜はくっきり。
回りに比較する物がありますと大きく感じますね。
月の出入りが丁度まだ回りが明るさがあり撮影チャンス。



今朝の月の入り