信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

奈良井川に沿ってドライブ

国道19号線にある鳥居峠は太平洋と日本海分水嶺に当たり、
これより北側に降った雨は奈良井川になって日本海へ、
南側に降った雨は木曾川天竜川になって太平洋側へと注ぐ。
ではその頂上に降った雨は?(^o^)


この3つの川は並んで流れる(地図上でしか確認出来ないが)
なまじ知識があると逆に不思議な現象を錯覚することがある。


ところでこの「奈良井川
上高地から流れる「梓川」と合流して「犀川」になり、
さらに「千曲川」と合流して「信濃川」になる。
ややこしい(^o^)


奈良井川にもダムがある。
松本方面への生活用水や工業用水の要である。
もちろん発電も行うし砂防にも必要な多目的ダムである。
ここも見渡す限り山1面の雨氷の世界、ダム湖に沿ってドライブ。
ダムは全面氷結。信州でも冷えこみの厳しい木曽路の一つですね。


雨氷は重い。
倒木で通行止め、工事車が来てすぐ整備(^o^)