信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

庭先のバードウオッチング

今年は庭先への野鳥が少ないです。数もですが種類が激減。
里山にあまり雪がなく人家までは近寄って来ない?


常連のカワラヒワとシジュカラです。
どちらもヒマワリの実を好みます。
カワラヒワがやって来ました。
警戒心が強い?
こちらが室内で動いても察知して逃げ去るが、今日は堂々と。。。


そこにシジュウカラが、
「交代してくれない?」


無視。
どうやらカワラヒワの方が強いらしい


かなりの雪が襲って来ました。
シジュウカラがUターンして来た、と思ったら別のカワラヒワ


カワラヒワは、嘴が強い。
種をくわえたまま割ることが出来る。その場で割って食べるが・・・


シジュカラは、木の枝に持っていき足で押さえて割る。


今日は伊那は雪が舞いました。庭からのバードウオッチング(^o^)