信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

湿地帯を好む

降ったりやんだり、 
春雨じゃ 濡れていこう。。。ぴったしの天気です。
PCの前に座ると暖房が欲しいような信州です。


カキツバタが、水も滴る良い男(^o^)
アヤメと区別がつかないなどと言われますが、
アヤメは乾燥地を好み、カキツバタは湿地を好みますね。
花の模様も良く見れば違いますが・・・


キショウブも咲き出してます。


菖蒲園って日本全国にありますが、主にハナショウブのことで、読み方が混同します。
あやめと入力して菖蒲と出ますが、
お風呂に入れるのはショウブでアヤメとは全く別な植物ですね。
他にジャーマンアイリスも至るところで見かけます。
これはアヤメ以上に乾燥を好む、と言うか湿地帯では育たない。


野鳥にも水辺を好むものがいますね。
セキレイ類です。
これはキセキレイ。より奇麗な水を好むらしく山間部に多い。


ハクセキレイセグロセキレイです。