信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

雪かき

伊那の天気予報は曇りのち雨とあったが、
今朝目覚めると粉雪が舞っていた。

みるみる大雪?中雪?になって、
軽い乾雪、先日はすぐ湿雪になってしまい大変だった。
すなわち重くて除雪機使えないのである。

今朝はそうならないうちに出動した(^o^)


まだ降り続いてるが、雪は沢山積もらないうちに1度除雪しておくと後が楽である。
降り続く時は同じ場所でも1日3回くらい雪かきに追われる。

ところで我が除雪機は、狭い1本道には好都合だが,広い駐車場みたいな場所は非効率である。
我が除雪機の足跡(^o^)


ニュースによると、関西方面にも雪予報が、
雪道に慣れない交通が大変でしょうね。