信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

アジサイのルーツ?

アジサイは日本にあった花。
シーボルト(ドイツの医学者)がこれを持ち帰り改良して世界に広めた。
それが日本に逆輸入され、もともと日本の季節にあっていたために爆発的に広まった。
現在様々な園芸品種が出回り楽しまれてる。
と言うことだそうですね(^o^)


したがって我々が主に見てるアジサイは西洋アジサイと言うことにもなりますね。
最も多いのが額とも言われる装飾花を手まりのように丸く集めたアジサイ
装飾花には種がつかず、接ぎ木でないと増やせないらしい。
各家庭の庭などに良くみられます。信州もアジサイが見頃を迎え始めました。


では日本のアジサイは? 俗にヤマアジサイとも言われ、原種はかなり地味ですね。

裏山に咲くヤマアジサイを拾ってみましたが・・・


装飾花がありガクアジサイなども言ってますが、色は白から青、また赤など様々で七変化。
このほか山にはコアジサイとか蔓性のアジサイなどもありますね。


  ○来週は梅雨時ですが旅です(>_<)
    1週間ほど信州便りはお休みさてもらいます。