信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

旅日記・なまはげの里

男鹿半島の「なまはげ」は、毎年大晦日の晩に各家庭に現れる。
悪い子供や嫁などを探して説教する行事ですね。
語源が「ナモミ」を剥ぐと言う意味だそうです。
ナモミとは、暖炉にへばりついて出来る火形を言うそうで、
それをはぎ取って怠慢な生活を戒めることだそうです。


その役目をするのが「なまはげ
荒々しく家に飛び込んでくる。
主人は酒などで、なまはげの怒りを収めようと懸命。
その実演を見せてくれました。


録画で撮ってみました。会話が聞き取れますか?
思わず笑ってしまいますが、またすごく怖い(^o^)


なまはげ館の展示室です。