信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

朝の散歩

雨の少ない梅雨時です。
豪雨のところもあるのに、もう少し平均に降ってくれればですね。
今朝は暑からず寒からず。
庭に出ると、ユリが開いてました。種類は分かりません。


ギボシオオバギボシかな?
自分で植えたのに正確な名が分からない(^o^)


玄関先の土手には「ヤブガンゾウ」が。。。
例年ですとこの土手の管理が市で、毎年ジャングルになるので、
草刈り機でばっさりやられるところですが、
今年は予算がなく? 手付かず。5〜60株ほどある。おかげで楽しめそう。


お隣のノウゼンカズラが侵略、これも美しいから歓迎。


空き地にはヨイマチグサが群生して満開。


蝶がやって来ました。
ミスジでしょうか? 花にとまると羽を一杯に広げる。


花にカメラを向けてますと、突然アオサギが頭の上を通過。
大きすぎてカメラからはみ出した。