信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

ニホンカモシカ

カモシカは国の天然記念物になっているようですが、
各県によってその扱いが異なるようです。
シカと言いますが鹿とは違って牛の仲間だそうですね。
希少動物で見る機会がほとんど無いですが、
中央アルプス千畳敷カールへの登山道でばったり会いました。
これだけ近くで見たのは始めて。


人間には害を与えないおとなしい動物で、
しかも好奇心があって人間を観察することもあるようです。
あちらから近づいてきて、こちらをジロジロと品定めして、
何だつまらんと言った顔をして去って行きました(^o^)


カモシカは、こちらが騒いだり、カメラのフラッシュなど使いますと、
2度とその場所に現れないと聞きます。