信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

御射鹿池

信州・奥蓼科にある(湯みち街道沿い)「御射鹿池(みしゃかいけ)」
東山魁夷の白馬の絵で有名になった?
この街道筋は信州でも屈指の紅葉の名所ですが、
この冷えこみで目的の紅葉は終わっていて振られてしまった(>_<)
周りには霜や霜柱が、はや初冬ですね。


その一角にある「御射鹿池」ですが、以前は山道の脇にひっそりしていたが驚いた。
道を拡張して立派な駐車場(観光バスが10台はおける)が。。。
観光客が続々と、しかし他に何もない。
10分も眺めれていればそれだけですがね(^o^)
東山魁夷の絵で皆さん押しかけてる?


タダ周りは唐松に囲まれて、風が少なく、湖面が鏡のようにすんでいる日が多い。
今日は落ち葉が散乱して今一でした。



今朝の我が庭先はマイナス、冷え込んでます。