信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

パノラマ撮影

最近のデジカメには様々な機能がついてますね。
パノラマ撮影です。
カメラの動かし方は、左右上下どちらでも可能ですが、試し撮りです。
動かす速度が速すぎたり遅すぎたりしますと、エラーが出てやり直しです。


信州・霧が峰高原のビーナスラインから撮影の八ヶ岳連山です。
神話では、神代の時代は富士山より高く大きな山であったのが、
対峙する富士山が嫉妬して拳骨を食らわし、山を8つに砕いたそうです(^o^)
だから八ヶ岳と言いますが、これは1つの山を言うのでなく総称した呼び名ですね。
左は蓼科山、右に伸びて主峰・赤岳から阿弥陀岳などが並びます。



こちらは対峙する富士山です。
左手前は八ヶ岳の南端の裾野、右は南アルプスで富士山に次いで高い北岳が見えます。


富士山を包む雲海です。


南アルプスとの谷間を大河のように流れる雲海


今日は雲海に恵まれやたらシャッターを切ってみました。
誰もいないビーナスライン、独り占め(^o^)
背景は中央アルプス