信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

「小平500金」

「小平 500 金」
今朝の信濃毎日新聞のトップ1面がこの記事で埋め尽くされている。
まさに信州に大きな春が(^o^)
彼女は長野県茅野市の出身、高校は我が伊那市の高校卒。


ところでひな祭りが始まりました。
冬季オリンピックをモデルに創作ひな人形が展示。
子供の頃の懐かしい下駄スケートと竹のスキーを履いたお雛様が活躍(^o^)


信州伊那の辰野町、役場の職員が総出で作ってのひな祭りです。
毎年テーマを決めてユニークな作品が並びます。
これは将棋の藤井君と加藤9段の対戦風景?


大雛壇もありますが、タダ数だけを揃えてあちこちで大きさだけを競う傾向があるが、
それだけではつまらない(>_<)