信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

春の霧氷

桜の便りもある季節ですが、今朝は裏山の霧が晴れたら意外な風景が・・・
これは間違いなく霧氷でしょうね。慌ててマイカーで峠を目指す。
霧氷の生成は難しい条件があり、今は真冬でも近くではなかなめぐり会えない。
ましてや今時期には珍しい。
霧氷は大気の水蒸気が凍って、それが風に吹かれて地上の物体にくっつき成長する。
主にカラマツなど細い小枝に白い華を咲かせる。
その形はエビの尻尾とも言われる。
大変脆く、日光に当たるとパラパラと落下、あっという間に消え失せる。


デジブックで遊んでみました。
http://www.digibook.net/d/3814a93f80cc366c7a8f2645924ce995/?viewerMode=fullWindow