信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

ブッポウソウ

昔々、寺の境内で「ブッ ポウ ソウ」と念仏のように鳴く美しい野鳥がいた。
この鳥を「ブッポウソウ」(仏法僧)と名付けたという。

ところがラジオ放送が始まった頃、少しおかしいと言うことが言われ、
調べた結果、その鳴き声は「コノハズク」(フクロウ)であることが分かった。

しかし野鳥の名前はそのままになってる。
夏鳥ですが、1度見てみたいと思っていたが、
絶滅危惧種にもなっており簡単にはめぐり会えなかった。


昨日は探鳥会に参加。
いました!
しかし我がカメラの最大望遠でも何処に居るか分からない。探して下さい(^o^)


さすがに探鳥会の皆さん。
教えてもらって、やっと分かった(^o^)
体長30cmとあるから大型の野鳥ですが、谷の向こう側。
我がコンデジのデジタルズームで1000mm、
ボケてますが、青い鳥で嘴と足が足が赤い。鳴き声はゲゲゲ。
天は二物を与えないね。

こんな時は大砲のような望遠レンズが欲しいが何十万円もする(>_<)