信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

花粉霞?

2e6892.jpg

「今日はアルプスが霞んでますね」と声をかけましたら、
「花粉霞ですね」
???? 初めて聞く言葉です(^O^)

春になると大気中に水滴や細かな塵が増え、また、霧やもやのために遠くの山や景色がぼやけて見えることが多くなり「春霞」と呼んでますね。

この時期、空気中に飛散するもののなかに花粉があります。花粉症の方は辛い時期になってきます。またPM2.5も偏西風に乗って飛んできます。
そして花粉などと結合して「悪玉花粉」になる。「春霞」は風情がありますが、ぶっそうな「霞」は誰しもごめんですね。

梅の花(収穫用)が咲き出しました。

c9c7c9.jpg

春を待つ柿・林檎・梨です。
3fef1c.jpg

466c50.jpg

f7f851.jpg

昨日は大量の花粉の中で埋もれての春のネタ探しのドライブ(^O^)
幸い今までは花粉症にならないが、さてどうなるか?
精神的?少し鼻水が出る(/_;)