信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

日本三大桜名所

奈良県の「吉野山」 青森県の「弘前公園」 長野県の「高遠城址公園

この3つを日本三大桜の名所という方が多い。

高遠城址公園は我が町ですが、何ゆえに?

 

この桜は日本の桜の原種「彼岸桜」の仲間で、植物学的にここにしか生育しない遺伝子らしい。

「タカトウコヒガンサクラ」と学名まで付けられてる。

この公園には1500本ほどすべて一色で埋め尽くされている。

花弁は小粒ですが、ピンクの色が濃い。

観光客には、これが桜ですか? 梅と違いますか?

という方もいる。

 

2つ目は環境ですかね。2つのアルプスの冠雪とコラボで鑑賞できる。

お花見というよりカメラマンが殺到する?

今日は快晴、先日の雪で?アルプスがさらにきれいになった。

伊那市街からの道筋には少し咲き始めている。

道路も整備され、かってのような渋滞も少なくなった。

f:id:hashiba511:20190413151325j:plain

 

すいてる裏口の南ゲートから入る。少し歩くが・・・

f:id:hashiba511:20190413151557j:plain

f:id:hashiba511:20190413151715j:plain

 

公園内はまだつぼみ?

f:id:hashiba511:20190413151828j:plain

 

園内に入るとあまりカメラスポットが少ないが、人気スポットを3つほど。

まだ桜が2~3分程度かな?

「桜雲橋」

f:id:hashiba511:20190413151956j:plain

「太鼓櫓」

f:id:hashiba511:20190413152248j:plain

背景は中央アルプス

f:id:hashiba511:20190413152419j:plain

f:id:hashiba511:20190413152506j:plain

 

少し咲いてる場所を探して・・・

f:id:hashiba511:20190413153338j:plain

 

9時ころには県外マイカーの渋滞が始まる。

込まないうちに帰宅(^O^)

見頃は1週間後かな?