信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

静かな湖畔・千代田湖

秘境のような我が町にある「千代田湖

f:id:hashiba511:20190623102833j:plain

f:id:hashiba511:20190623101223j:plain

 

ここへの探鳥会に参加。

しばらく湖水を眺めていたら、上空を旋回する野鳥が。

誰かが「ミサゴだ」と叫ぶ。さすがは野鳥の会

ミサゴ? 海辺では見たことがあるが、こんな山奥に!

魚取の名手、湖水の魚を狙う。

f:id:hashiba511:20190623100908j:plain


僕一人なら、なんだトビかと無視したでしょうね。
(トビをトンビと言う人もいるが、あれは歌の言葉)

トビは生きた魚などは狙わない。
カメラで追っかけていたら、急降下してものの見事に魚をくわえて飛び去った、その瞬間はカメラに収められなく無念!

f:id:hashiba511:20190623103850j:plain

f:id:hashiba511:20190623101623j:plain

 

よく整備された森林に入る。

f:id:hashiba511:20190623101150j:plain

キツツキの突いた穴

f:id:hashiba511:20190623102259j:plain

f:id:hashiba511:20190623102334j:plain

セミの死骸

死んでもしがみついてるこの根性!

f:id:hashiba511:20190623102513j:plain

f:id:hashiba511:20190623102548j:plain

アサギマダラもやて来てる。

f:id:hashiba511:20190623102734j:plain

 

信州・伊那路

梅雨なのに市街地は雨がなく、場所によっては土砂降り。

暑かったり寒かったりの憂鬱の天気ですが、肝心の野鳥撮影は少なかったが、

静かな1日を過ごす(^O^)