信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

全国紅葉ベスト5

紅葉の季節になりましたね。
ネットでは全国のアクセスランキングのベスト5が載ってました。

  1、栗駒山宮城県
  2.白駒池(長野県)
  3.涸沢(長野県)
  4.那須岳(栃木県)
  5.千畳敷カール(長野県)

もちろん現時点のものです。
我が信州では3つも入ってますが、やはり山国なんですね。

 

うち「涸沢」は上高地からでも6時間以上は歩かないとですから、ちょいと出かけるとはいきませんが・・・


千畳敷カール」は、麓から(駐車場、またはJR駅)からバスとロープウエイで1時間で行けます。歩く必要がない(^O^)
(混雑の待ち時間は別)

 

また「白駒池」はマイカーで行けますが、秘境だったこの池は最近人気殺到、マイカー禁止になりシャトルバスを利用になってしまった。

(ただし夜明け前に行けば狭い駐車場に空があるかも?)

 

今年は紅葉が遅れ気味ですので。天候にもよるがまだ1週間くらいまで見られるかな?
カメラのビューポイントが沢山あり好みですが、我が近くの名所各2枚upしました。

 

 「白駒池」

f:id:hashiba511:20191003073459j:plain

f:id:hashiba511:20191003073522j:plain

 

千畳敷カール」

f:id:hashiba511:20191003073603j:plain

f:id:hashiba511:20191003073640j:plain