信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

晩秋の上高地・からまつの黄葉

  からまつの林を過ぎて
  からまつをしみじみと見き
  からまつはさびしかりけり
  たびゆくはさびしかりけり

             ・・・白秋

誰でも知ってるほどの有名な詩ですね。

 

「唐松」「落葉松」とも書きますが、

日本の針葉樹の中で唯一落葉する樹木ですね。

成長が早く建材にも使われることから、

信州の造林の8割がからまつだそうです。

 

春の芽生え、秋の黄葉、さらには冬の霧氷など3回も楽しませてくれます。

上高地の晩秋、からまつを眺めてきました。

f:id:hashiba511:20191106024346j:plain

f:id:hashiba511:20191106024745j:plain

f:id:hashiba511:20191106024624j:plain

f:id:hashiba511:20191106024432j:plain

f:id:hashiba511:20191106024710j:plain

 

背景は大正池梓川河童橋穂高連峰などです。

冠雪も見られ、すでに晩秋ですね。