信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

柿食う客

我が家の干し柿も少し粉が噴き出しました。
でもその前に食べきってしまいそうです(^O^)
 取り残された柿も熟し始めて野鳥がやってくる時期になりました。

メジロ
背伸びするとこんなに細長くなる。可愛い。
317cd5.jpg

ツグミ
冬鳥ですね。
子供の頃は大人たちが霞網で捕っていたような。
山にはその焼鳥屋が沢山あったが、1度も口にできなかったが貧しさ。
(今は野鳥は許可なしの捕獲は禁じられてる)
d4f20c.jpg

ヒヨドリ
野鳥でも嫌われ者だが、この格好はいかにも貪欲そのものですね(^O^)
46fb1d.jpg

「シメ」
冬鳥ですね。
でも嘴が大きく硬い木の実を割って食べるのが得意。
熟した柿など目もくれない。偶然柿の枝にとまった感じ・・・
7fd240.jpg

 

信州も朝の気温が零下になる日が多くなり、完全に初冬ですね。