信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

八方池

遅い雨明け、日本列島猛暑のようですね。

我が家も今夏初めて冷房を使いました(^O^)

齢とともに季節の自然の移り変わりに、ついて行けんくなりますね(/_;)

 

でも山は涼しいです。心地よい風が頬を撫でていきます。

北アルプス(白馬村)に「八方池」という湖水があります。

アルプスを映す鏡とも言われ人気がありますね。

この一帯を「八方尾根」といますが、四方八方が見渡せる尾根という意味らしい。

尾根には沢山の高山性の花があり、リフトの終点「八方山荘」から、

数えきれないほどの亜高山性の花達を観測しながらのんびり歩いて1時間半ほどかな?

運が良ければ雲海を眼下に眺めながら・・・

f:id:hashiba511:20200806030809j:plain

 

白馬三山を写す八方池です。

f:id:hashiba511:20200806025536j:plain

f:id:hashiba511:20200806023630j:plain

f:id:hashiba511:20200806023652j:plain