信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

庭の三羽烏

冬になると、山から下りてくる野鳥たち(渡り鳥ではないです)。

今年は山の雪がないのか、かなり遅れてやてきました。

我がの我先のミツバツツジの枝にとまっては、餌を要求?します(^O^)

ヒマワリの種がお好きな我が庭の三羽烏です。

意外と人慣れした野鳥です。

 

 「カワラヒワ」 一見地味ですが、羽を広げて飛ぶ姿が黄色で美しい。

f:id:hashiba511:20201214052202j:plain

 

  「シジュウカラ」 胸に黒い模様がネクタイをした紳士とも言われます。

f:id:hashiba511:20201214052250j:plain

 

  「ヤマガラ」 カラフルな目立った色が印象的。

f:id:hashiba511:20201214052336j:plain

 

これらの3つの野鳥は、時には十数羽入り混じってやって来ることも珍しくないです。

あまり喧嘩しないで、順番待ちで種を加えて木の枝に持っていき、

足で押さえて割って食べてます。

冬は枝が丸坊主になり、バードウオッチングがしやすいですね。

PCの机から窓越し観察できます。