信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

1本桜の魅力

桜と言えば「ソメイヨシノ」が主流をなしてるが、

原種であるエドヒガンやその枝垂れ桜。

国や県・市町村で天然記念物に指定されてる名桜が長野県で120本ほどある。

これは全国でもスバ抜けて多い。

しかもこの約半数以上の68本が南信州伊那谷に集中してる。

その理由は、信州には強い武将がいなくいつも他国から侵略され、

村を守った戦士を弔った桜が、後世まで大切に育てられてきたと言うことらしい。

従て樹齢数百年、中には千年を超す歴史ある桜も多い。

 

名桜を追っての一本桜巡りが静かなブームかな?

信州の最南端の飯田市街地からスタート。

ここでの名桜ベスト4を我が独断と偏見で(^O^)

 

「黄梅院桜」

色の濃さでは天下一

f:id:hashiba511:20210331053641j:plain

 

「安富桜」

樹高20m、八頭身美人と言われ人気抜群

f:id:hashiba511:20210331053814j:plain

 

専照寺桜」

釈迦如来を覆う信仰の枝垂れ桜。

f:id:hashiba511:20210331053939j:plain

 

「清秀桜」

樹齢800年、朽ちてはいるが見事な花を見せてくれる

f:id:hashiba511:20210331054116j:plain

 

信州の名桜が次々と見頃を迎えます。

f:id:hashiba511:20210331054248j:plain