信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

御嶽山・御嶽海

大相撲の初場所、御嶽海が優勝し大関に昇格。

なんといっても国技の大相撲、日本力士が優勝してもらいたいですね。

でも彼は母が外人、スポーツは海外の血が入らないと強い選手が難しい?

 

それはさせておき、長野県で大関になったという歴史は、

なんと江戸時代の伝説級の強さを誇った「雷電」とういうから、

県下では227年ぶりとか、今長野県では大騒ぎ(^O^)

彼は木曽の生まれです。

 

その木曽には「御嶽山」があります。

富士山のように独立峰ですね。

数ある信州の名峰の中でもナンバーワンかな。

数年前の噴火で多くの犠牲者を出して、イメージが壊れた感もあるが、

今は何事もなかったように静かに聳えてます。

厳冬の御嶽山を眺めてみました。

 

f:id:hashiba511:20220126180052j:plain

f:id:hashiba511:20220126180121j:plain

f:id:hashiba511:20220126180140j:plain

f:id:hashiba511:20220126180207j:plain

f:id:hashiba511:20220126180232j:plain