信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

枯れ木が満開!

4月の雪は珍しいくはないが・・・

4月に入った初日、裏山が真っ白。

周りの枯れ木が、一斉に真っ白な花を咲かせました。

 

雪にも降り方というか、その量によってさまざまな風景になりますね。

多からず少なからず、枯れ木すべてが・・・まるで霧氷みたい。

稀に見る絶景が広がる。

f:id:hashiba511:20220402022336j:plain

 

道路には全く雪がない。

白い花が散らないうちにと早朝に峠までドライブとしゃれ込んだ(^O^)

背景は中央アルプス

f:id:hashiba511:20220402022505j:plain

f:id:hashiba511:20220402022523j:plain

 

中央アルプス権兵衛トンネル

トンネルを抜けると木曽ですがここでUターン。

f:id:hashiba511:20220402022545j:plain

f:id:hashiba511:20220402022601j:plain

 

わき道に入ってみた、白い花に囲まれて、気温は2度くらいで風もなく暖かい。

野鳥も驚いたのか、道路に出て群がっていた。

 

垂れこんでいた雲もひき、アルプスも顔を出す。

ドライブの後に家の近くから街を見下ろす。

手前は伊那山脈。背景は南アルプス

f:id:hashiba511:20220402023226j:plain

f:id:hashiba511:20220402023240j:plain

 

でもさすがに春、あっという間に溶けて白い山も黒くなった(^O^)

我が伊那路は今は梅が満開、早咲の桜も少し咲いてます。

山野草ではカタクリなども後一息で咲きますね。

f:id:hashiba511:20220402024737j:plain