信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

春の爆発

信濃路も春が爆発したように花々が咲き出しました。

ラジオ体操でお借りしてる境内から・・・

桜と柳の新緑のコラボが春らしい。

f:id:hashiba511:20220410073728j:plain

 

桜の間から「空木岳」(中央アルプス)の残雪が覗いてる(^O^)

右側の桜はソメイヨシノで、左側はコヒガンサクラでしょうね。

ソメイヨシノは園芸品種であるだけに花びらが豪華。

コヒガンサクラは花は小粒だか色が濃い、まさに桜色。

写真ではあまり変わらないが、並べてみれば肉眼では白と赤ですね。

f:id:hashiba511:20220410074048j:plain

 

境内には、まだ紅梅が見頃です。

f:id:hashiba511:20220410074135j:plain

 

他に境内には、サンシュユモクレンなども満開ですね。

f:id:hashiba511:20220410075638j:plain

f:id:hashiba511:20220410075652j:plain

 

 余談

ラジオ体操だけで、一歩も歩かないが携帯の歩数が2000歩と表示された(^O^)

体操はただ歩くのでなく、日常では意識してあまり使わない首や肩や腰・胸の運動が加わるので、バランスの運動にもなるかな?