信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

桃の花

「桃」は、梅・林檎・梨と並んで信州で収穫できる果物で農園が沢山あります。

 

伊那路ではリンゴがまだですが、梅が終わって桃と梨の花が咲き出しました。

収穫用の樹木ですので花は地味です。

f:id:hashiba511:20220418042759j:plain

f:id:hashiba511:20220418042835j:plain

 

ところで花梨とか花林檎と言う呼び名は聞きませんね。

桜も花桜とは言わないが、これらの花には収穫用でなく観賞用の木が圧倒的。

 

桃にも鑑賞用の木があり、花桃は桃の産地でなくともどこにでも見られるかな?

「桃・栗3年・・・」と言って成長が早いので、個人の庭先や観光地ではよく見られる。

観光地はないが、茅葺の家の庭先です。

f:id:hashiba511:20220418043744j:plain

 

アルプスを眺める花桃(^O^)

f:id:hashiba511:20220418043853j:plain

f:id:hashiba511:20220418044948j:plain

 

花桃には、白と赤が多く他にピンクがありますね。

同じ木に3色混じって花が咲くものがあり自然は不思議です。

f:id:hashiba511:20220418044049j:plain