信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

ヤマザクラ

日本の桜には300種もあるとか・・・

その1つ「ヤマザクラ」 山に咲いてるからではなく種類ですね。

特徴は葉が出てから花が咲き、同時進行。

 

古代日本から自然界にある桜で、木質が良く建材や木工品に使われるので、

大きくなると伐採される、従て樹齢のあるヤマザクラがほとんどない。

餅つきの臼はヤマザクラですね。

 

それに対してエドヒガンなどは、役立たずでいつまでいつまでも切られないで、

1000年も咲いてるものがある(^O^)

文化財にも指定され固有名詞までついてる・・・

 

そのヤマザクラ、咲く時期に個体差があり、信州ではこれから満開になる場所も。

昔はお花見が1か月もあった(^O^)

ヤマザクラの群生地から・・・

 

我が裏の峠道にも、霧にむせぶヤマザクラです。