信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

木曽駒ケ岳の連山「将棊頭山」

「将棊頭山」しょうぎかしら と読みます。

中央アルプスの最北端に位置し、木曽駒ケ岳の連山です。

我が街では目の前に聳える代表的なアルプスの1つですが、

地元では総称して「西駒」とも呼んでいます。

それは南アルプス甲斐駒ヶ岳を「東駒」と読んで区別しているからですね。

 

大正時代、この山で学童の登山で集団遭難があり、大勢の学童と引率の教師が死亡しました。

「聖職の礎」という小説・映画でも知られていますが、現場はこの将棊頭山ですね。

まだ冠雪が美しい。

麓から眺めてみました。

 

手前の山にはヤマザクラが咲いてます。

 

花桃街道から

 

雑草?ホトケノザです。

休耕地に自然に群生したものでしょうね。

 

庭先のユキヤナギ

 

ハナズオウ

 

伊那梅苑の展望塔から