信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

ビーナスラインの初夏

信州・ビーナスラインは日本でも屈指の高原観光道路ですね。

全長76㎞、平均標高が1600mくらい。

春の訪れが遅いが、6月は日中で気温15度前後。

この時期、新緑とレンゲツツジが見頃です。

3つの日本アルプス八ヶ岳連峰、富士山や御嶽山を望めます。

 

イカーでは、中央自動車道「諏訪IC」で降りて走ります。

点在する名所に順番に立ち寄ってみました(^O^)

 

「蓼科湖」

もう70年近く前かな 初めてボートを漕いだ。

初恋の彼女を載せて(^O^)

神秘の湖水であったが、今は俗化してほとんど立ち寄る人がないほどさびれていた。

 

「坪庭」

北横岳の火山岩で出来た庭です。ロープウエイで上がります。

早くも高山植物が咲き出してました。イブキジャコウソウ。

 

白樺湖

かっては秘境の湖水でしたが、今は銀座並み。高層ホテルが乱立。

遊園地は家族ずれで賑やか。

 

「車山」

リフトがあるが、歩いて登る観光客も多い。展望も抜群。

 

「霧ケ峰高原」

広大な高原地帯。散策コースは20コースほどある。

ビーナスラインの中心ですね。富士山の展望台があちこちに・・・

 

「八島が原湿原」

様々な山野草が豊富、野鳥や昆虫も多い。一周1時間ほどで一番の人気。

 

「美ヶ原」

終点、マイカーで行けるのに日本百名山の1つ。何処が山?と言った草原。

北アルプスの展望が抜群。牧場地帯です。

 

他に盛り沢山の見どころがありますが、全体的な見頃は7月~8月ですね。