信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

コジュケイ

<チョイと来い チョイと来い>とけたたましく鳴く野鳥。「コジュケイ」です。
ハンター用に輸入されて飼育され野に放されたのが野生化しています。

鳩より大きな野鳥ですが、ニワトリのように空を飛べない。
せいぜい2mくらいの木の枝に飛び上がる程度。
いつもは草むらに潜んでいてなかなか姿を見せないが、時々我が庭先に現れる。

ややや ウンチしたな! 幼鳥かな? 

 

「あたいのお尻を見たわね!」と睨みつかれた(^O^)

「いや見てません」

 

猫が狙てますよ

 

今度はこちらが猫をにらみつけた(^O^)

すごすごと去って行ったが 天敵に狙われやすい野鳥ですかね。