信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

大正池・上高地

上高地を代表するスポットは「大正池」~「河童橋」。


その大正池。大正時代の焼岳の大噴火の溶岩で梓川がせき止められて、一夜で出来上がった湖水。
我が青春時代に大正池を眺めて焼岳に登った記憶がある。
それから仕事に追われ3~40年も立った頃、高速道路も出来マイカーを持てるようになり再度上高地に・・・
シャトルバスの窓から幻想的な風景が目に入った。思わず身を乗り出し途中下車した。
それが何と!大正池。しかし昔の面影は全くなく様変わり。
S37年頃かな?再度焼岳の小噴火があって、今度は溶岩で埋められて4分の1になっていたのである。
その後も、上流から流れる土砂で年々埋められていき、今は梓川の幅が少し広いと言った程度まで小さくなった。
大正池は消滅するのはもう時間の問題でしょうね。
しかし反面埋められた場所にカラマツなどが群生して、秋の黄葉がまた素晴らしい景観を見せてくれる。

大正池のシンボルでもあった立ち枯れの木もほとんどなくなっているが、ここの早朝の霧が好きで、今は毎年出かける(^O^)