信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

鹿嶺高原

「鹿嶺高原」(かれいこうげん)

少し洒落た名前ですね(^O^)

標高1800m、我が街の近くにあるキャンプ地ですが、観光地としてはほとんど知られていない。

先日「展望デッキを作ったのでその名称募集」と広告があった。

名称など考える文才がないが、それでもと出かけた。

新設のテラスに立つが霧で何も目えない(/_;)

本来なら中央アルプスと伊那の街並みがこう見えるはずだが・・・

この高原からの展望は、むしろ反対側の南アルプス

それも今日は霧で見えない。

出直しだね(^O^)

 

高原へは国道からマイカーで狭い山道を4~50分ほど登る。

山道にはススキが穂を出している。気温18度。

1時間走って出会った車は1台だけ。

でも頂上には10台ほどの首都圏などの県外車があった。

どうしてここを知ってるのだろうと聞いてみた。

ネットで調べたと言う。

見どころは「星空」 なるほど街明かりがほとんどないからね。

我が庭先での長時間の露出撮影では、赤くなってしまう。


高原は結構広い、1周すれば1時間はかかる。 

少し散歩、白樺が美しい。この時期では「マルバダケブキ」が一面に・・・

ヤナギランやトリカブトなど高原性の花も多い。

灯台下暗しだったかな?

キャンプ場です。

 

  余談

S44年、バルブの時期に、この山を大手の観光会社が村から4億8千万円で買った。

観光開発の計画でしたが、バルブがはじけてとん挫、別な会社に安く売った。

それも宝の持ち腐れで売り出した。

何と1億6千万まで下落、そこで売った村が買い戻した。

村が大儲け(^O^)

同時に自然破壊も無くすんだ。