信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

霧雨のトリカブト

「綺麗だわね、この花なんですか?」

観光のおばさんたちがガイドさんに聞いていた。

「根を煎じて旦那様に飲ませる花です」

  「???・・・」

その説明に、近くで聞いていて、思わず吹き出してしまった。

殺人事件で一躍有名になった「トリカブト

根に毒があり食したら危険。

でも鑑賞する分には普通の花です。ウルシのように触ったらかぶれることなどない。

信州の野山には沢山あり、秋の花として見ごたえがあります。

 

霧雨の高原から・・・



似た花に「リンドウ」がありますね。

これも秋の花として、長野県の県花ですが種類が多い。

 

信州はもう初秋。野山には青い花が目立つようになりましたね。