信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

紅葉人気度全国1?

旅行予約サイトじゃらんnetの特集「全国のおすすめ紅葉スポットランキング2022」で
信州伊那路の「もみじ湖」の紅葉が3年連続で全国第1位に選ばれました!

正確には、「箕輪ダム」。平成4年に完成した人造湖
伊那の上水道を支えるこのダムの建設にあたり、集落は湖底に沈み、人々は移住を余儀なくされた。
その時に、「これから何年も先にもこの地を忘れられないように」との願いを込めて植えられた1万本のイロハモモジ。
約30年を経て全国の秋を代表する景勝地となるとはだれも予想しなかったかも。

20年ほど前に出かけた写真から。まだ苗木程度。


これらがみな大きくなったら、これは日本1の紅葉の景勝地になると感じた。
我田引水でしたがそれが当たった(^O^)
それは良いが数年前からネットで流れ始めて、観光客が押しよせ狭い山間地が身動きできない状態になり、今年はピーク時にはマイカー乗り入れ禁止になってしまった。街中に駐車してシャトルバスに・・・


この湖畔のドライブが出来ない( ノД`)シクシク…


禁止前日の車窓から、ほんの1部ですが(^O^)