信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

お風呂がガラガラ

今から70年も前(我が青春時代)の話です。(記憶にある人もいるかと)
放送時間中は女湯( 銭湯)がガラガラだった。

 

  何の放送?
「君の名」(恋愛ドラマ)のラジオ放送(毎週木曜午後8時より8時半)
当時はラジオの全盛期時代。昭和27年頃だっと思う。

この時間帯になると女銭湯(当時は家庭など風呂がほとんどなかった)が
ガラガラになったと言う世相です。
映画にもなり、服装でも「真知子巻」など大流行した。

昨日、それと同じ現象がおきた?
我が伊那には温泉風呂(日帰り温泉)が多い。
その中でプール付きの温泉がある。
会員制ですが水着着用の混浴があり、サウナやジェットバスが20種類ほどある。
いつもは水着のば~さん・じーさんたちのおしゃべりの場になるが、昨日は女性群がガラガラであった?

 

「いつものおばさんたちが大勢いないが、どうかしたんですか?」
と聞いたら、WBC(野球)で家のTVにかじりついてるからだと言う。
へ~ おばさんたちがこの時だけが野球ファン? 時代も変わったものだ。

本場のアメリカに勝っての優勝! 日本中が燃えた1日でしたね。
風呂場もガラガラになるはずだ(^O^)