信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

伊那路のお花見・大草城址公園

伊那地方には戦国時代?からの小さなお城の跡地が多い。

高台にあり展望抜群で今は桜の名所でもある。

その最南端にある「大草城址公園」(中川村)がすでに満開!

 

我が家からマイカーで1時間近くは要するが、途中にはいくつかの桜の名所もある。

全部立ち寄ったら1日仕事になる(^O^)

夜明け前に出かけ、中央アルプスのモルゲンロートを横目にしながら。。。

 

ちょっとした峠を越して国道へ。

天竜川にかかる「坂戸橋」

国の文化財だと?

坂戸橋は、橋の長さが約78メートルの大規模な鉄筋コンクリート造りのアーチ橋であり、現存する戦前期の道路橋では国内最大で、昭和前期における日本の技術力の高さを示すことができる建造物であることなどなど、重要文化財へ指定されてる。

周りは桜の名所でもある。

 

橋を渡ると「中川村」 

日本で最も美しい村連盟に指定されてもいる。

「大草城址公園」につく。

満開ですが、早朝でもありプロカメラマン?が一人いただけ(^O^)

 

桜(エドヒガン)の向こうにはアルプスの冠雪が控えてる。

 

しばらくしたら、都会からカメラマンツァ~バスがやってきた。

「オー」と大声をあげてバスから飛び出して場所取り?

 

  並列

  直列

 

     皆さん良い写真が撮れたかなぁ~~~