信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

山野草・カタクリ

子供の頃、風邪をひくと片栗粉を練って食べさせられた?

それ以外に食べた記憶がないので、あれは薬かと思っていた。

大人になり、カタクリの花を見て驚いた。

こんな綺麗で数のない貴重な花を採って食べていたのかと罪悪感を覚えた。

しかし、あの片栗粉は、カタクリでなくじゃ芋であることを知って安心した(^O^)

 

春を代表する山野草の1つであるカタクリの花は、今は観光資源でもある。

自然の群生地は、我が伊那では2か所しか知らないが・・・

ここは「カンテンパパ(食品会社)」の山野草園です。

 

可憐な花を咲かせています。

 

おや、ショウジョウバカマと仲良く(^O^)

 

山野草園には、数え切れないほどの早春の花が咲き乱れている。

中からカタクリと同じ色の花を拾ってみました。

 

 シラネアオイ

 

 ユキワリソウ

  種類も多く地方によって呼び名も様々? 

 

 キクザキイチゲ

  紫の種類もある

多くは白ですね