信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉しだした?庭

今日も雨、日も短くなり夜明が遅くなるこの頃。 我が庭の「もみじ」が1分紅葉している。 2ヶ月近くも早いのでは無いか?水が不足するとこのような現象が起きると聞くが〜 この後どうなるのかなぁ?

番所大滝

平湯温泉の近くにある「番所大滝」です。 少し水量が少ないそうですが、マイナスイオンがたっぷり、 お盆の時の写真ですが、アップしてみました。 ここにもあった足湯温泉、人気がありますね。

曇りのち晴れの天体ショー

皆既月食6年ぶりとか、 残念ながら雲でみられなかったところが多かったと聞くが、信州も同じ。昨夜は7〜9時に会議があった。 7時には暗雲が立ちこめて真っ暗。 すっかり諦めていたが、9時外に出ましたら、オオ・・月食が! すでに後半、それでもカメラ…

お月さん、今晩は

今宵は月食がみられるはずだが、今朝5時頃は雨、 でも少し青空も見えて来だした。昨夜(6時半頃)は真っ赤な夕焼けが 東の空に昇る昨夜のお月さん(8時頃) 夜の月食が見えて欲しい。

カメラマン

最近、観光地にはカメラマンが殺到している。 携帯から始まって、三脚まで据える本格的なカメラマンまで〜こちらもカメラを持って出かけるが、 単なるスナップ、三脚まで使うほどの腕もない。ネット仲間からの情報で、朝顔(ヘブンリー・ブルー)を見に出か…

夏も終わりを告げるこの時期、各地で夏祭りが〜 伊那・駒ヶ根市の、ふるさとまつりでは恒例の「カッパの筏下り大会」が行われた。 天竜川の水が少なく今一の感じであったが、大勢の観客で賑わっていた。 空にはパラグライダーも応援してた。

道に咲いてる花

昨日は「はてな」ブログのメンテナンスで朝の時間帯開けなかった。 最近ブログが人気なのか、良く接続障害が起きる。我が家の周りの道端に、今年も沢山の花が咲いている。 近所のおばさんが丹誠込めて管理している。 石ころの多い痩せ地であるが、今「スイチ…

ヒマワリの里

伊那谷は南北に長い。 ここはその南の端「阿南」、小山一面にヒマワリの里がある。 ヒマワリ、お日様に向くと言われるが、ここではほぼ北側に向いている。 写真では逆光になってしまうが〜 少しカメラに収めて見ました。

レンゲショウマ

裏山の山野草園(個人が管理)に「レンゲショウマ」が咲いていた。 珍しい黄色も〜亜高山性でしょうか、涼しげな花で、下向きに開く。

2階建てロープウエイ

高原には、今はロープウエイなど使って簡単に行けるようになった。 先日乗鞍の帰り、時間があったので「新穂高ロープウエイ」に乗ってみた。 さすが人気があるのか、駐車場への車入れに1時間も待たされた。 ロープウエイにも整理券が発行されていたが、 こ…

孫のおこもり

孫のおこもりをさせられた。 と言ってももう二人とも小学生。 だっこやおんぶは必要ないが、喧嘩はするは始末に負えない。行くぞ! 無理矢理車に乗せて白樺湖へ、 後ろ座席で喧嘩していたのが急に静かに? 二人とも寝ている。やむなく車山まで走る。 「お爺…

乗鞍岳

13日の乗鞍は、希にみる快晴。 標高2700mの「畳平」からの風景です。 午前8時、早起きは3文の得とは、昔の人の言葉には味があります。 10時頃にはもう山並みが雲に隠れ出しました。

入笠山へ

残照お見舞い申し上げます、と言いたいところですが、 梅雨明けも遅くやっと夏が来たのかという感じの伊那谷です。日本列島、40度もの所もあると聞きますが、 伊那も35度を記録する日もあるこの頃です。涼しさを求めて「入笠山」に出かけてみましたが、 …

諏訪湖の花火

8月15日は、諏訪湖の花火大会である。 何度か出かけたことがあるが、渋滞で帰りは午前様になってしまう。 歳とともに行く気力が無くなってしまった。昨夜テレビ(伊那catv)で放送していた。 これは特等席だ。 ちょっとTV画面に向かってカメラのシャッタ…

黒部・立山

ここは余りにも有名な観光地、 5000万人以上の方が訪れていると言うから、 日本人2人に一人が行ったことになる。詳しい説明がいらないが、地底の戦士達のドラマも映画化されている。 長い年月と多くの犠牲者によって完成されたダムは、 今関西圏のほと…

ブッドレア

伊那・長谷からの「黒川」の河原や道路沿いに、青いブッドレアが数百メートルに渡って群生している。 南アルプス林道の登山口でもあり、登山者の目を楽しませてが、実は外来種で環境を破壊するほど猛烈な勢いで広がっている。「フサフジウツギ」と言うらしい…

木曽路

御岳山の麓にも、沢山の温泉場がある。 その1つに「鹿の瀬温泉」という看板があり、以前から気にはしていた。今日は時間もあったので入ってみた。 鉄分が多く黄色である。 源泉が42度とあって理想的、加水が全くないのが魅力。 都会のお客が一人いて「こ…

木曽の御嶽山(続)

御岳さんの7合目、展望台からは中央アルプスの向こうに南アルプスが重なる。 左には北アルプスの乗鞍岳が見えるはずであるが、今日は雲が〜ここから頂上までは、3時間以上歩く。 山小屋で宿泊でもしない限り難しい。 8合目までの「しらびそ小径」を散策。…

木曽の御嶽山

♪夏でもお寒い〜 と唄われる御嶽山。 午后3時で13度の世界であった。梅雨が明けたとたん、信州・伊那谷も35度の猛暑。 雲が少なく、いつのまにが御嶽山へ向かって走っていた。19号線から、王滝川に沿って登る。 眼前に御岳が迫って来る。 途中からロ…

朝の散歩から

以前は、お盆が来ると秋風を感じたような気がする。 ところが、今年は真夏らしい夏空がほとんどなく、お盆を迎えようとしている。今日は青空が広がっている。 6時の気温20度、すがすがしい朝である。 ラジオ体操の後、家の周りをブラブラ歩きながら目にし…

桃が食べ頃

桃が食べ頃の季節です。 農園には家族つれや、県外からの団体客がバスで桃狩りに〜 桃の採り方など説明を受けている? 農園から眺めてた水田。 今日もアルプスには雲が〜

トンボの習性

トンボは尖ったものがお好きですね。 それと飛び去ってもすぐまた同じところに戻って来る。 待ちかまえていてもシャッターが切れて世話がない。我が庭に咲き出したカンナがお好きなようで、 いつ見てもとまっている。空も夏空が少し感じられるようになった。…

花火

信州には、諏訪湖の花火が全国でも1〜2と言って良いほど素晴らしい。 これを見たらもう他の花火が馬鹿らしくなるという人もいるほどであるが、 田舎の花火もまた味がある。伊那祭りを締めくくる花火が夜空に〜 夕方雨があったが、市民の願いが雨を吹き飛ば…

伊那祭り

台風がなく、今年は恒例の伊那祭りで賑わう。 昨夜は宵祭りの踊り、7000人が踊ったようだ。人口の10分の1が踊ることになる。 見物人より多いかな?踊りはまちまちであるが、心は1つ。 今年は姉妹都市である東京の新宿から応援がやってきた 地区・企…

高山植物

千畳敷カールのお花畑には沢山の高山植物が咲いている。 お花は綺麗だが皆小さい植物だ。だから中には接写で撮ろうと踏み込む人がいる。 特に携帯のカメラマン?に見られる。高山は環境が厳しい。 1度人間が踏み込んで荒らされたら、そこの回復が困難となり…

千畳敷カール

千畳敷カールから南アルプスを望む(1日撮影) 梅雨も明けたのか?青空が広がってきた。 午后観光客がすき始めた時間を狙って、駒ヶ岳に〜伊那から眺める駒ヶ岳は3つあるが、 ここは木曽駒ヶ岳、中央アルプスの主峰である。 地元では「西駒」と呼んで親し…

百合の里

入場券を支払って中に入ると、そこは広大なゲレンデ。 赤白黄と区分けして植えられたユリがはるか彼方まで広がる。「ロマンスユリ園」と名付けられたゾーンである。 ここだけでもゆっくり眺めながら1周すれば1時間はかかりそうだ。 リフトに乗って「展望台…

富士見高原・百合の里

「富士見高原」の百合の里へ、日曜朝7時半に到着。 開場9時とあった。冗談では無い、もっと早く開いてもらいたい。 駐車場には朝食のおにぎりをかじって待つカメラマンが一杯。 三脚を担いでないと恥ずかしいくらいだ。 この百合の里は、3つのゾーンに別…