信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2つのアルプス

85歳を持って定年退職(閉院)しました。 途端に浦島太郎さんが玉手箱を開けたように老けてしまいました(/_;) カメラを担いでのんびり旅をしたいと思ってたがあてが外れた。 体力も気力もうせてしまいましたね。 家の近くでもブラブラと、2つのアルプスです…

公園の霜柱

2月も終わろうとしてますが、記録的な暖冬。 しかし信州がまだ零下の朝があります。 山手の公園に足を入れますと。。。 濃厚接触を避けて? 人影がない。 これってウイルス感染には一番安全な場所ですね。 でもいました、コロナウイルスみたいなのが(^O^) 芝…

ユキワリソウ

早春の花、ユキワリソウの鉢物です。キンポウゲ科ミスミソウ属の多年草。雪の下でも常緑であることから雪割草の名で知られる。 鉢物で育てて楽しむ方が多く、その愛好家の展示からです。 信州はまだ寒く、氷点下になる朝もありますが、春の到来ですね。 外に…

濃厚接触

濃厚接触とは色っぽい言葉ですね。 今年の流行語大賞になりそうだが・・・ 庭先の電柱では、スズメとカワラヒワが会話していた。 これ以上、接近しないでね。そだな(^O^) 長時間接触もダメみたいよ。 そだな。また来るね。さいなら・・・

紅梅咲く

我が信州・伊那は梅の産地ですが、花は地味で花の鑑賞には向きませんが、 鑑賞用の紅梅は家庭の庭に少しある程度です。 今年は暖冬、梅の開花も少し早いかな? 個人の紅梅ですが、庭の中から道端に植え替えていいただき道行く人を楽しませてくれてます。なま…

お雛様ののど自慢大会

信州の小さな田舎町に、NHKのの自慢がやってくる(24日)。 町が大騒ぎ? それを記念して、ひな祭りにはのど自慢のお雛さんが登場してきた。 各家庭から寄贈されたお内裏様が大勢見学にあふれてる(^O^) 伴奏のメンバー 鐘を鳴らすお雛さも(^O^)

お雛様のオリンピック

ひな祭りが始まりました。 毎年、ユニークなお雛様が並ぶ「辰野美術館」(上伊那郡・辰野町) 今年のテーマーは「オリンピック」 何でしょう? ラグビーかな? 他にももり沢山でしたが・・・

駒ケ岳

「駒ケ岳」と名がつく山は全国に20ほどあると聞くが、その両横綱と言われれる駒ケ岳は、南アルプスの「甲斐駒ヶ岳」と中央アルプスの「木曽駒ケ岳」である。 我が家から眺める甲斐駒ケ岳 木曽から眺める木曽駒ケ岳 我が伊那路からは頭しか見えないが・・・ …

春を待つ木曽御岳山

我が家からトンネル(中央アルプス)を抜けると、 そこは雪国の木曽路ですが、今年は雪が少ない。 それでも奥の高原地帯に入りれば雪道が続く。 道筋の小川にはつららが・・・ フキノトウが咲いてる。スイセンの芽も。冬なのか春なのか? 開田高原には積雪が…

春を呼ぶ山野草・福寿草

信州伊那路にも福寿草があちこちで咲き出しましたが、 これは愛好家が育てたもので鉢物。 少し変わった姿をしたものでカメラに収めてみました。

しもばしら

雪が全くない南信州。 でもここ冷え込みが厳しくマイナス10度まで冷えました。 コロナウイルスも驚いているかも? 「霜柱です」 子供みたいに足で踏みつぶして(^O^) 霜柱は地中の水分が凍って成長したものですね。 ところで「シモバシラ」という花があります…

蓼科湖

雪のない冬です。 蓼科高原を走るビーナスラインは、ノーマルタイヤでも走れるほどでした。 かっては秘境ともいえる「蓼科湖」 この時期でも氷結が全く見られません。 八ヶ岳連峰を写しての静けさ、というよりさびれた観光地になってしまった。 あれ~ いつ…

youtube テスト

youtube への投稿方法が変わったようで上手くいきません。 テスト投稿です。 キツツキの1つごゲラです。 下記からyoutubeの動画が見られますか? 教えて下さい。 https://youtu.be/pbz04hob9as?t=22

早春の花

このサイト、投稿できる画像には月単位で制限がある。 15年間それをオーバーしたことがなかったが、今年の1月はオーバーした。 月が替わりテストしたら画像がup出来た(^O^) 1昨日の朝焼け雲、玄関先から眺める。 不気味な朝焼けでした。コロナウイルスみた…