信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝焼け

初冬、独特の? 朝焼け。 南アルプスの甲斐駒ヶ岳あたりから朝日が昇ります。 日も短くなり朝のラジオ体操が終わったあとの日の出前です。 地上は霜が一面に、水溜まりには薄氷が張ってます。

シクラメン・ナンテン

年末を飾る? 花。 その1つ「シクラメン」鉢物の出荷が賑やかな時期です。 専業農家のハウスからです。 お正月と言えば「ナンテン」切り花としても床の間に飾られますね。 これは外で栽培。収穫の時期です。 種類によって紅葉や実を楽しめます。 霜に当たっ…

柿のある風景

信州の落葉樹はほぼ丸坊主(^o^) 代わって現れたのが、葉が落ちた柿の実ですね。 アルプスの冠雪とコラボが出現。 柿はこのまま野鳥の餌に。 「もったいない」 「欲しかったら好きなだけご自由に・・・ 木さら切ってお持ち帰り下さい」 だって???これを収…

落葉

信州は落葉の時期です。 紅葉もあっという間に終わった感じです(>_ 歳のせいか? 月日の立つのは早い(^o^) 庭先の落葉です。 山道の落葉

雪狩り(^o^)

南国では紅葉狩りで賑わってるようですが、信州ははや雪狩りシーズンに・・・ 我が庭先の気温もマイナス5度くらいまで冷え込んでます。 山は霧氷の季節ですね。 八ヶ岳連山の「北横岳」の「坪庭」に行きましたら、ビーナスラインも予想外の大雪で驚きました…

初冠雪

信州と言えどもまだ紅葉が見られる時期ですが、裏山には初雪が・・・ お山は紅葉というか枯れ葉ですね(>_ 足下には霜柱も

伊那路もマイナス3度と冷えこみました

快晴、今朝は冷えこみました。今冬始めてのマイナス3度でした。 それだけ空気が澄んでますね。 夜明け前、南アルプスの空です。 糸のように細くなったお月様(二日月?)と金星かな? 麓から見られる中央アルプスの初冠雪かな? 庭先のカーブミラーも霜がつき…

落葉

信州の主な紅葉名所はほぼ終わりました。 後は市街地の公園や神社仏閣、個人の庭などの紅葉ですが、 あちこちが落葉でまた美しい。 カラマツの落葉 車の風圧で奇麗に並びました(^o^) センターラインみたい。 公園の橋 神社の庭先、みじめ(>_

お伽の国みたい・・・

今朝は体操の場所から南アルプスを眺めると 街がまるでお伽の世界のように、霧に埋もれて・・・やがて冷たい雨に変わりました。 雪になりそうな雰囲気。少し早いが冬タイヤに交換(^o^)

最低気温0度

伊那路も、朝の気温が0度になりました。 手袋をはめての体操です(>_ 6時半ではまだ薄暗く、太陽が見えませんね。 体操の寺の駐車場から眺める南アルプスに現れる光芒。 中央アルプス(空木岳)の頭が赤く染まりますが、冠雪とはほど遠い。 おや? 手前の山が…

枯れ葉舞う

雨も上がりました。 アルプスは雪景色かな? そう思いながら駒ヶ根高原に・・・ 例年ですと紅葉のピーク時には、アルプスとの初冠雪が重なるはずだが、今年は雪がない。高原を流れる太田切川を散策。 紅葉もかなり散っていた。 突風が、枯れ葉が舞う。 早速…

干し柿

干し柿の季節になりましたが、伊那・市田柿が忙しくなりました。 今は食品衛生上、商品として出荷するものは、外では加工できない規制が・・・ したがって農家の軒先に並ぶ風物詩が消えてしまいました。 室内か専用のハウスでの加工です。 寺の鐘の周りを干…

もみじトンネル

信州・箕輪町にある「箕輪湖」 電力の他、伊那地区の生活用水を蓄えてる多目的ダム。 地元の方がこの周りにせっせと? カエデを植えていたものが大きく成長して、 今は県外からも観光バスがやって来るような名所になりつつある。 ダム湖 ダム湖をさかのぼっ…

信州高遠城址公園のもみじ祭り

桜(コヒガンサクラ)では全国1を誇る「高遠城址公園」ですが、 秋の紅葉もまた素晴らしい。 地元でも意外と知られて無いほどですが、現在見頃。 県外車も2割ほど来ていた。 桜では高遠公園の三大人気ポイント? 新蕎麦祭りです。 高遠は信州蕎麦(蕎麦切り)の…

朝の秋空

南アルプスに朝焼けの棚引く雲です。日の出前5時半頃。 中央の小さく尖った山は甲斐駒ヶ岳、右側の大きな山は仙丈ヶ岳です。 信州は里も紅葉真っ盛りです。 カエデの前に桜が紅葉します。 桜の名所「春日城址公園」に出かけると、朝日が高く昇ってます。 街…

夕焼け

ここ好天が続きますね。 紅葉狩りも忙しくなって来ました(^o^) 明日の天気は? 庭先から夕空を見上げると。 十四夜の月かな、少しいびつですが東の夕焼け空に昇って来ました。 飛行機雲が赤く染まって 西の空も燃えてる お月さん今晩は・・・

御射鹿池

信州・奥蓼科にある(湯みち街道沿い)「御射鹿池(みしゃかいけ)」 東山魁夷の白馬の絵で有名になった? この街道筋は信州でも屈指の紅葉の名所ですが、 この冷えこみで目的の紅葉は終わっていて振られてしまった(>_ 周りには霜や霜柱が、はや初冬ですね。 …