信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雪と桜

信州を大きく分けて、「北信」「東信」「中信」「南信」の4つ。 南信(南信州)をさらに3つに分けて、 諏訪市を中心にした諏訪地区 伊那市を中心にした上伊那地区 飯田市を中心にした下伊那地区 です。 信州の中でも南信州は南北に200km近くに及びますが、 …

湿地帯の花

山ばかりの信州。 雨水や雪水を蓄え、徐々に清水となって湧き出る湿地帯が多い。 ここに咲く早春の花「ミズバショウ」と「ザゼンソウ」 花は受粉に昆虫を必要とする物が多い。 花達はいかに自分により多くの昆虫を呼び込むかで、形や色を変えて進化して来た…

白い山脈

今日は白い山脈(^o^) 桜の季節がやって来ますね。 日本3大名所の1つに「高遠の桜」がありますが、 これはコヒガンサクラです。 あの豪華に咲かせるソメイヨシノとは全く異なった桜です。 これが分からないと、がっかりする人もいるようですが・・・ まだ堅い…

赤い山脈

ここ冷えこみは冬型、 この時期ですと春霞で,山の稜線も今一ですが、 昨日はくっきりと朝焼けが美しく。 中央アルプスのモルゲンロートです。 夜明け前の農村地帯から眺める。 空木岳 檜尾岳 伊那前岳

梅が咲いたが

先日は20度越す初夏のような陽気、 これで遅まきながら梅が一気に開花。 家の周りを少し散歩すると、花吹雪!散ってしまった? いや、粉雪でした(^o^) そして青空も,何とも不安定な日が続きます。 伊那の特産小梅です。 ピンクの花もあった。 こちら花梅…

春の高校駅伝

この大会は長野県高校駅伝の主催で、 以前は長野県下の高校同士の駅伝であったが、 県外の招待校がどんどん増えて,今は全国大会のレベルに達した。今年度の参加校は 女子が66校(うち県外が56校) 男子が141校(うち県外113校) しかも全国選抜高校駅伝のベス…

梅にはいないウグイス

我が家の周りにもようやく梅が咲き出し、 今朝は庭先でウグイスの声が賑やかでした。 春を告げる代表的な花と小鳥。 しかし、ウグイスは梅の蜜は吸いませんね。 梅の花にウグイスは見たことがない? 我が伊那の梅は小梅です。 収穫を目的の梅ですので花の観…

リニア新幹線

南アルプスにトンネルを掘り、東京〜名古屋間を一直線で結ぶ「リニア新幹線」 アルプスを抜けたところが伊那である。 それが一番速いと言う。確かに工事費の安さや速さを優先するなら・・・ そしてこの伊那のどこかに謝礼の?中間駅も出来るらしい。 夢のよ…

梅が咲いた

昨日は南信州で、23度を記録した。 梅がようやく咲き出したかな? でも我が伊那は梅の産地で梅農園が沢山あるが、収穫用で綺麗な花は咲かない。 美味しい実に全力を注ぐのである。 天は二物を与えないわけですね(^o^)梅の花、こんなものです。 これでは絵に…

看護大学

看護大学、確か昔は看護婦を養成する専門学校だったが、 大学となり、その数も平成に入って全国で10倍(生徒数も)に膨れあがった。 日本の人口構成は、本来はピラミッド型でるはずが、現在は逆ピラミットになりつつある。 介護はもちろん医療の大半は税金を…

今朝の散歩

ここ3日ほど粉雪が舞う冬のような天気が続いてますが、 今朝の未明、空を見上げるとお月様が。。。 久しぶりに晴れ間が、と思いきや地面は塩をまいたように白い。 しかも太陽が出る頃には空もみるみる雲が広がり、又粉雪が少しこぼれそうな日です。 家の周り…

諏訪湖の早春

信州(長野県)の最大の湖水「諏訪湖」 諏訪市は盆地であり、冬の寒さは厳しく、 湖水が全面氷結し「御神渡」現象が見られますが、 今年は温暖化、それらしい現象が全く見られなく春が来たようです。 でも、いつまでも寒さが残り、例年に比べて花も遅れ気味か…

庭からのバードウオッチング

ジョウビタキやツグミなど冬鳥も見えなくなる季節になりましたが、 我が庭やそのまりには結構な野鳥が来てくれる。 素早くてなかなか上手く撮れない。 それに中には一瞬立ち寄るだけでカメラを構える時間もないものも、 でも冬は枯れ木で枝に留まる野鳥は発…

マイカーで10分ほど行きますと、 広大な農場の中にポツンと1つ「生鮮市場」がある。 地元の農家の方が作った農産物を持ち寄って販売するシステム。 新鮮で安価、いつも買い物客で賑わっている。 時々鉢物の花や、家庭菜園の苗とか肥料などを買いに行く。 せ…

ダム湖

天竜川の最大の支流「三峰川」をさかのぼる。 南アルプスの登山口にもなっている「長谷地区」にある「美和ダム」 まだほとんど全面氷結ですが、所どころ溶け始めています。 岸辺には割れた氷が打ち上げられて、 もう少し暖かくなれば、ミニ流氷になって流れ…

天竜川の支流・三峰川

信州を流れる大きな河川は4つ。 日本海には「犀川(上高地を流れるときは梓川と言う)」と「千曲川」 これが新潟県で合流して「信濃川」になる。太平洋側には「木曾川」と「天竜川」が注ぐ。 さてその天竜川ですが、始発駅は「諏訪湖」です。 だから水門から放…

2つの湖水

湖水と言っても池ですが・・・ 中央アルプス(千畳敷カール)の玄関でもある「駒ヶ根高原」には2つの湖水がある。 今日は久しぶりに快晴。 昨日は平地にも雪が舞ったから、山はお化粧のし直し? カールの宝剣岳も又美しくなった(^o^) 「駒ヶ池」 半分ほど氷…

砕氷鳥???

南極など砕氷船が活躍しますね。 昨日はマイナス気温で、近くの公園の池には薄氷が張りました。 池の鴨たちが右往左往 ところが、この薄氷を割りながら進みます。 まるで砕氷船みたいです。 先頭の鴨は砕氷鳥(^o^) そのうちに疲れたのか、割るのを止めて氷上…