信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鉢伏山のレンゲツツジ

今朝は松本市に地震があり驚きました。 我が伊那市にはほとんど災害がなかったようですが・・・昨日は松本にある「鉢伏山」に、 レンゲツツジが最高の見所でした。 沢山写真を撮って来ましたのでスライドで・・・ 下記、URLをクリックでご覧頂けたら〜http:/…

ホタル舞う

ホタルの季節ですね。 今、ホタルが生息する環境をと熱心です。 ゲンジボタルはカワニナが生息する環境作りからですね。 伊那・南箕輪村のホタルからです。 狭い場所に何千と舞うそうで、見事です。

梅雨時のお日様

雨かと思うと晴れ間が、そしてまた突如として雨。 不安定な日が続きます。朝は肌寒く日中は蒸し暑く。 NHKの朝ドラではないが、 お日様を追ってみました。 薄雲に覆われた太陽はお月さまのようですね。

庭に咲く花

梅雨が大暴れしてますね。 お陰様で伊那は静かな雨ですが、 しかし不安定な天気です。 庭の花が元気です。 紅白のアスチルベ 今まで気づきませんでした。 良く見ましたら八重のドクダミでした。

霧ヶ峰高原

梅雨の谷間でしょうか、 昨日は好天に恵まれ、 霧ヶ峰高原からは富士山が見えました。 高原はレンゲツツジで彩られてます。 車山に咲くコバイケソウ。 初夏を思わせるきせつですね。

昼なお暗き

夏でもお寒い♪ と唄われる御嶽山。 流れ落ちる森の中の滝は昼でも暗い。誰もいない。そこには水の音だけが・・・

ヒマラヤの青いケシ

木曽・御嶽山の麓に咲く青いケシの花。 今年は開花時期がかなり遅れた上に、 わずか一輪だけが・・・ そして蕾が1つ、今年はこれだけで終わりそうです。 真夏の最高気温でも20度前後ごでないと 育たないすですが。。。 ケシ科の花は沢山あるようですが、 …

レンゲツツジ咲く頃

山にはレンゲツツジが見頃を迎えてます。 木曽・大滝村から白樺の白とコラボでUPして見ました。 ワラビを採り損なったなぁ〜(^O^) いや採集禁止です。

フクロナデシコ

休耕田とでも言って良いのか、 畑にも花を植えて楽しむ農家が増えました。日本の農業生産は苦しいでしょうね。 後継者もいなく大変な時代になって久しいです。 その中にあって、畑一面に見事な花が。 聞きましたら「フクロナデシコ」と言うらしい。 花の付け…

猿も木から落ちる

小猿がはしゃいでました。 はしゃぎすぎて落下(^O^) みんなで助けろ〜 ずぶぬれだなぁ・・・ 母ちゃんに叱られるかなぁ〜

新緑の上高地

上高地は、信州でも屈指の観光地ですね。 全国的にも人気ある山岳リゾート。 家族連れのトレッキングコースから、 中級クラスの登山コースまで奥が深いです。その入り口にある「大正池」から「河童橋」 梓川にそった新緑が見頃です。 穂高連峰にはまだ残雪が…

夕焼け

梅雨が早く入りすぎたのか、 ここ少し中休みしてますね。夕焼けが美しい日が2日ほどありました。 適当な雲がある日が良さそうです(^O^)

諏訪大社の御田植祭

梅雨入りも一休みかな? 5日は諏訪大社の「御田植祭」 氏子から選ばれた30名ほどの早乙女達の 神事と田植えが行われてました。今年も豊年を願って・・・

美人

立てば芍薬、 座れば牡丹、 歩く姿は百合の花 野山には次々と花の咲く季節になりましたね。

梅雨の庭先から

いよいよ本格的な梅雨でしょうか? 今日も冷たい雨がしとしとと。。。庭の花のしずくを眺めて見ました。 カエデ コデマリ ベニウツギ シラン クサノオウ

ウツギの季節

ウツギの季節ですね。 ウツギには種類が沢山あり、 呼び名も地方で異なっていたりして、 良く分かりませんが・・・