信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のブッドレア

伊那・長谷地区、南アルプスへの登山口でもある。北沢峠から流れる黒川の河原には、ブッドレアが猛繁殖。数年前にはなかった植物。聞くところによると、ある家の方がお盆花に1本持ち込んだ枝が、アッと今に河原に繁殖。ここは美和ダムの砂を運ぶダンプが年…

福寿草が咲いた!

まるで春のような1日であった。日当たりの良い場所に福寿草が咲いていた。馬鹿に早い気がするが、異常気象?

道に迷った贈り物

快晴が続いてます伊那谷。朝日に輝く中央アルプスをと、見知らぬ道に・・・方向音痴で田のあぜ道をさ迷ってたら突然目にしたもの。伊那にはまず見られなかった寒天の天日干し風景。アルプスを背景に眺めることが出来ました。

池の全面氷結

駒ヶ根高原の池が全面氷結をし始めました。暖かい冬とはいえ、やはり寒い信州です。 駒ヶ池 大沼湖

つらら

雪の少ない冬とはいえ、やはり冬である。最近拾ったつららから〜 庭木のつらら 軒先のつらら 洞窟のつらら

猛吹雪

伊那は青空が広がっていたのに、木曽路(御嶽山の麓)は猛吹雪が〜白川氷柱群ではカメラが雪だるま?少しシャッターを押して来ました(^O^)

間の岳

間の岳は、日本で4番目に高い山である。(3189m)我が家からは仙丈岳の右(南側)に聳えているが、仙丈岳や駒ヶ岳の人気に押されて? あまり話題にならないようである。 夕日に映える間の岳と30分前の姿を並べて見ました。

雪の権兵衛街道

今冬、まとまった雪が2回目かなぁ〜雪の少ない冬である。 昨夜からの雪だろうか? 目覚めると一面が真っ白。ここ信州は、白と黒の色のない世界がまだまだ続きます。権兵衛街道を峠まで、少し走って見ました。春のような湿った雪、早朝なのに道路はすでに融…

太陽

真っ赤な太陽、丸い太陽(輪郭がはっきり見える)、伊那ではまず見ることが出来ません。大気の成分の違いや、太陽の高さ、すなわち角度の問題でしょうか? 西山に沈む太陽です。 ところが濃霧の中の太陽に向かってシャッターを、やっと丸い太陽が写りました(…

柿食う客

庭の柿の木にヒヨドリが毎日やってくる。あっという間に食べ尽くすというか、乱暴な食べ方でなくなってしまった。

絵画コンクール

毎年行われているが、今年も伊那食品工業(かんてんぱぱ)主催の小学生の絵画コンクールが〜 小学校2年生(きうりを囓る?)

雪景色

雪が少ない感じの今冬ですが、農村部へ行きますと一面雪の世界が広がってます。

赤い雲

日の出寸前でしょうか?少し怖いような・・・西のそらも赤く染まってました。

冷え込み

今朝も冷え込みが厳しく。−10度くらいかな? 朝日もいつになく冷たい感じが〜月が西山に沈んでいきます。

除雪機出動

今日も雪。一昨日の雪と違って軽い冬型の雪である。我が家の除雪機が出動。仕事がなくて困っていたのが元気を取り戻して〜これは細い道の除雪には向くが、広い駐車場では向かない。タダ雪を右から左に飛ばすだけだから(^O^)

夜明け

さすがは今朝は冷えたようです。我が庭でマイナス8度。南アルプス・仙丈岳に朝日が昇ります。海にような風景は見られませんが、小さな池にわずかばかりのレッドラインが〜

久しぶりの雪

昨日から降り始めた雪、今年初めて雪かきをする。朝の散歩も足下があやふや。でも8時頃には晴れ間も、明日は良い天気が期待できる。家の周りから〜

キス2題?

白鳥のキス ??? しかしこれは喧嘩。縄張り争いだそうです。意外と凶暴性があり、見知らぬ仲間が来ると皆が寄っていじめるらしい。

北アルプスと白鳥

今日も快晴、暮れから好天が続き、乾燥注意が、風邪なども注意だ。安曇野の白鳥が・・・北アルプスが美しい朝でした。

初雪?

今年は雪が少ない、と言うよりまだ初雪らしき雪がない。昨日庭が少し白かったが、アッという間に消えてしまった。この冬はどうなるのか?過ごしやすいが、何か天候不順で気になる。 庭の雪景色、写真にするほどではないが〜 干し柿が雪ではなく粉が吹いてま…

お正月も終わりか〜

好天に恵まれた年末年始ではあったが、今朝の気温はマイナス7度。雪のない今冬である。珍しい。 朝日が東のアルプスから登ると、西側の山々が赤く染まる。

2009年の日の出

謹賀新年 南アルプス・仙丈岳から顔を出したお日様 本年もよろしくお願いします。