信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

檜尾岳

何もかも甘くみられたのかなぁ〜(>_ 奥は空木岳、右端は宝剣岳。 これだけ好天でも、あっという間に霧に包まれ、 豪雨になることもある。 真夏でも10度以下になる。 動いたら転落、たたずんだら凍死である。 山の知識はもちろん、最低でも十分な防備と食料は…

新しほど良いと言うが・・・

畳と○○は新しいほど良いと言うが、 パソコンと車は新しいと使いにくいね。 10年ほど乗ったマイカーを乗り換えた。 もう歳でもあり小回りの効く小さいのにしたが、 やたらセキュリティが頑丈で戸惑う。早速試運転。 すると最初に乗って来たのが美人! 「hashi…

仲良し

仲良し コムクドリ? スズメ カラス 蒸し暑い日が続きますが、 信州の朝は半袖ですと寒いくらいです。 歳のせいかなぁ〜

今日から夏休み

伊那の小学校は今日から夏休み。 近くの子供達は校庭に集まってのラジオ体操。 今朝の信州は寒いほどの気候。 それでも朝のうちは青空が・・・ やがて小雨です。 術後、運動は禁止されてましたが、 軽い手足の動かしくらいは良いだろうと、 少し動いて見まし…

ノウゼンカズラ

2週間ぶりにラジオ体操の場所に・・・ノウゼンカズラが狂ったように咲いてました。 今年は例年になく見事です。 遠くから見ますと杉に花が咲いたような(^o^)

赤い夕日が・・・

家の周りから・・・ ♫夕焼け空が まっかっか とんびがぐるりと 輪をかいた こんな歌、古い人間ですね(>_ でも昨夕はそんな風景が。 ♫赤い夕日が 校舎を染めて これなら皆知ってる? 今朝の朝焼けです。 6時の気温18度、まるで秋風です。

10日目の庭

10日ほど独房で軟禁状態。 暑さ知らずの冷房完備の毎日でしたが、 ようやく娑婆の空気を吸いに帰って来ました(^o^) 御心配下さってありがとうございます。 長年大事?しにしてきた大地主を処分。 身軽にはなったと思うがまだ傷が痛む。 しばらく立ち仕事でPC…

織姫と彦星

犬が星を見るようなと言いますが、 hashiba511も犬と一緒です(^o^) 庭先から星空を眺めて見ました。 7日の七夕の夜は曇天で何も見えませんでしたが、 昨夜は満天の星空。 昔は天の川が見えたのに、今は見ることが出来ない。 それらしき方向に向かって ISO 120…

もうじき巣立ち

信州も梅雨明け宣言が出ましたが、 小雨と薄日の繰り返しの不安定な気候です。 都会では熱中症のニュースが出てますが、 こちら少しむしむしする程度で暑からず寒からずです。 でも山には雲がかかり何も見えませんが、 軒先のツバメが賑やかでバシャバシャ撮…

モデルはクロツグミ

君の名は? カラスじゃないですよねぇ〜 いいえ クロツグミです。 あっち向いてホイ、こっち向いてホイ 私、綺麗? あのー モデル料はいかほどで(^o^)

蝶が舞う季節

信濃路にもいろいろの蝶が見られる季節になりました。 ミドリヒョウモンチョウでしょうか、 数匹がたむろしてました。 そばにはちょっと珍しい赤いヤマボウシが、 こちらの方が綺麗なのにどうして行かない? スイカズラの方が蜜が美味しいのでしょうかねぇ〜

日本最小の野鳥

犬も歩けば棒に当たる! 登山道の入口で、意外なものに巡り会えました。 日本で一番小さな野鳥の1つ「キクイタダキ」 見た感じではスズメの半分くらい。 枝から下りて来て山道のぬかるみの水を飲みに。 標高の高いところに繁殖し樹木の上にいる事が多く、 頭…

山開き

今年ももう半分過ぎました。富士山の山開きですね。 世界遺産に登録されたと聞いて正直意外な感じでした。 すでに登録されていたと思っていたからです。 認識不足。何故今まで登録されてなかったか? 理由の1つに登山者のポイ捨てゴミが多すぎると言うことら…