信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉スタート

アルプスの紅葉がスタートしました。 標高2500m以上は、すでに最低気温が5度ほどらしい。 昨日の日曜はまさに天高くの秋晴れ。御岳山からの紅葉情報(ナナカマド)です。 登山道から眺める。 北アルプス・槍ヶ岳と乗鞍岳 南アルプスの山並み 目の前に聳える…

赤蕎麦の里

今年も赤蕎麦が見事な広がりを見せてます。

実りの秋

駆け足で実りの秋がやって来た感じですね。子供達の稲刈り学習でしょうか? 大根の収穫です 林檎も赤くなりました。 医者が青くなる時期です(^o^) 散歩からの収穫 初ものです。

夕日とススキ

信濃路は、 ススキとコスモスとオミナエシで埋め尽くされそうな秋です。ススキの草原が見事な「霧ヶ峰高原」の夕焼けから・・・ ススキの草原地帯 背景は乗鞍岳に沈む太陽。1日の終わりですね(^o^)

フジバカマ

秋の七草のしんがりをつとめる?「フジバカマ」 よほど美味しいのか、いろいろな昆虫が集まります。特に「アサギマダラ」が好むようですね。 10匹ほどいましたが、多いときは数十匹にもなることがあるとか。 南アルプス登山口です。 涼しくなって山から下り…

トリカブト

殺人事件で有名になった「トリカブト」 種類がいくつかあるようですが、 これはヤマトリカブトでしょうね。 我が街「鹿嶺高原」の群生地で満開を迎えてます。 鹿嶺高原は1600mほど、マイカーで頂上まで可能。 南アルプスの甲斐駒ヶ岳と仙丈岳が手で触れるほ…

姨捨山

姨捨とは聞き捨てならぬ名前(>_昔、年寄りを山に捨てに行ったという話ですが、 実はこれは、お年寄りを大切に親孝行をしなさいと言う話ですね。 その信州・姨捨は名月でも有名ですし、 未だに残こしてある小さな棚田とJRのスイッチバック線など、 カメラマン…

中秋の名月

毎年やって来る中秋の名月ですが、 このように晴れた日と重なるのは珍しい年でしょうか? アルプスの稜線に上がる月とススキにこだわってみましたが、 やはり難しい(>_ 太陽と違って正確な場所が顔を出すまで分からない。 いきなり出るとあっという間に昇っ…

信濃路からの富士の山

台風一過、 澄み切った空気が高原に広がって・・・信濃路からも富士山が見える場所がいくつかありますが、 霧が峰高原からです。 左が八ヶ岳の裾野、右が南アルプス。 その間から富士山が少し顔を見せています。 夕焼け空に浮かぶ富士山 霧が峰高原は広大な…

台風一過

信州を直撃した台風? 幸いこれといった大きな被害がなかったようです。今朝は紺碧の青空が広がる。 気温10度、さすがに暖房が欲しいような朝でした。 台風が残したものは? 稲が少し倒れた場所も・・・ 背景は中央アルプス、朝日に赤く染まる 栗が落下 早起…

秋の訪れ

台風が接近。 せっかくの連休なのに家に缶詰?少し晴れ間も出たので、南アルプスの登山口までドライブ。 ダムの水も少し増えたのかなぁ〜 紅葉が始まってました。 背景の中央アルプスは雲の中 秋の七草でも最後に咲くフジマカマが満開 涼しくなったのか、ア…

県花・県木・県鳥

全国の都道府県には、 県花・県木・県鳥が決められてますね。 皆さんのお住まいはどのような? 我が長野県(信州)では、 花はリンドウ、木は白樺、鳥は雷鳥です。 白樺と雷鳥は分かるが、リンドウは少し意外です(^o^) リンドウ 白樺 雷鳥 ところで、リンドウは…

朝の気温9度の世界から

残暑厳しい今年の夏ですね。 いや暦では秋と言っていいでしょうね。 2600mの中央アルプ・千畳敷カールへ。 早朝の気温が9〜10度でした。 バスとロープウエイで誰でもが行けるアルプスです。 夏の花もほとんど終わり、紅葉にはまだ早い。 空いてるかと思った…

クモとクモ

文字で書けば分かるが、 発音だけですとどっち?と分からない言葉が沢山ありますね。 PCの入力なども誤変換が・・・普通は会話の内容で判断できますが、 何処に発音をおくかで聞き直す事もありますね。 特に関東と関西では逆の場合が多いような気がしますが…

庭先の秋

秋の味覚の季節ですね。 採りたて市場には蒲萄や梨・栗などが出て来ました。 我が庭先の味覚です。 ミョウガです。花もイケメンだね(^o^) 食べるともの忘れがすると言われますが、 今覚えたことを忘れるほど、あまりにも美味しいと言う意味らしい。でもミョ…

水中花火

9月第一土曜は,信州・諏訪湖で 全国新作花火大会が行われます。 全国の花火師が集まり、 来年の花火への新作を打ち上げてのイベントですね。 花火と言えば大空に上がる丸いものというイメージですが、 諏訪湖の花火には半円形の水中花火が見所です。その花…

ススキ

秋です。 ススキの季節ですね。

我が庭

涼しくなったとは言え、 信州はぐずついた天気が続きます。 からっとした秋空がまだお目にかかれません。 我が庭からです。 シュウメイギク・フジバカマ・ミズヒキなどが咲き出しました。 土手にはママコノシリヌグイ。 茎には細かな棘が1杯。 これで尻などぬ…

蕎麦の季節

蕎麦は種をいつ蒔いてもすぐ花が咲き収穫も可能ですが、 やはり美味しい蕎麦は秋蕎麦のようですね。 新蕎麦と言えば,これからの蕎麦を言いますが・・・ 信州信濃の新蕎麦よりか 私しゃあなたのそばが良い(^o^)

朝焼けの月

日本列島は猛暑と豪雨に真っ2つ。 異常気象が続きますね。 我が南信州は降ったり晴れたり不安定な天気です。 今朝は庭から眺める東の空にお月様が、 旧暦27日ですので、さらに細くなり、5日は朔、 その後メタボになって(^o^) 19日は「中秋の名月」 早く天気…

日本で最も美しい村

「日本で最も美しい村連合」というのがありますね。最もと言っても全国に沢山ありますが、 加盟するにはそれなりの条件があるようです。 我が伊那地区には2カ所もあります。 ところで平成の合併で、村でなくなってしまった地区も。 その1つ、木曽にある「開…