信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

駒つなぎの桜

良く話題になる園原の「駒つなぎの桜」 たった1本だが、都会からのカメラマン(車のナンバーから察して)が 次から次へと三脚が並んで絶えない。 話の種にカメラに収めたが。。。 これは誰が撮っても同じだぁ〜(^O^) ついにこんな人まで、少しでも変わった…

尋ねまほしき園原や〜

長野県の県歌である「信濃の国」は 県人なら誰でも歌える。 長野県(信州)の名所や自然文化などを織り込んだ歌詞ですが、 作られた時代から、軽井沢とか上高地などがありませんね。 ただその中に「尋ねまほしき園原や〜♪」とありますが、 ここ「園原」は古…

モモ・クリ三年

桃栗三年柿八年と言いますが、 桃は確かに苗木を植えてから花の咲くのは早いですね。 そのせいか最近桃の観光地が増えたような気がします。1昨年、苗木を購入して庭に植えたのが花を付けました。 同じ枝に2色の花がついてます。 お隣の庭には紅白別な樹木…

カンテンパパガーデンから

カンテンパパガーデン(伊那食品工業の庭)に、 春の花が咲き乱れ始めました。 都会からの観光バスなどがやってきて賑やかです。 少し拾ってみました。 高山植物もあるから驚きですね。 カタクリ イカリソウ エンレイソウ ヒトリシズカ ツバメオモト シラネ…

高遠・勝間のしだれ桜

春の珍事とも言える大雪で、高遠城址の桜も大被害。 軽トラックで50台分の折れた枝を運び出したという。ここは城址とは川をはさんで反対側、 勝間・薬師堂のしだれ桜が有名である。例年ですと1週間ほど遅れて咲くが、今年はほぼ同じ頃。 大雪にも負けず、…

雪に埋もれたお花達

この時期の大雪は40年ぶりと聞きますが、 小生には記憶がないですね。粉雪が舞って花吹雪と見間違うことがありますが、 満開の桜の積雪は生涯2度とお目にかかれないかも知れません。 貴重な?光景ですので幾つかカメラに収めておきました。

春の珍事

今朝はあまりにも大雪に仰天。 桜の咲く時期に粉雪が舞うことはさほど珍しくは無いですが、 これほど積もるのは、生涯に1〜2度経験するかどうかですね。これが雨になっらないうちにとカメラを持って(^O^) 桜が雪の重みでものすごい音を立てて裂けました。 …

馬耳塚公園

駒ヶ根市にある「馬耳塚公園」 桜は散り始めてますが、ミツバツツジが満開で見頃ですね。 観光バスがやってくるほどの場所ではなさそうですが、 県外の車が、ここにも中高年のカメラマンが三脚を並べてました〜 中央アルプスをバックに こちらは南アルプスを…

タカトウコヒガンサクラ

今年はお隣の諏訪市での「御柱祭」で、 伊那・高遠の桜も少し観光客が少ないのかな? しかし、6年ぶりの赤さが見事な年であると言われます。その近くにある「六道の堤」、 水を払ってあり湖面に写る光景は見られなかったが、 今日は少し薄日が差し、アルプ…

庭の雨から・・・

周りが桜で賑やかになって来ましたが、 我が庭にも樹木の芽出しが、しかし今日は1日中雨。 お花見はどこへも行けずに庭で露を拾ってみました。 肉眼では見られない意外におもしろい光が・・・

高遠の桜

今年の高遠は何年かぶりで赤さが濃いそうです。 諏訪方面からはバイパスができ、 飯田方面からでは市役所の駐車場からのシャトルバスなどで、 渋滞がかなり緩和されたようです。高遠城主公園の外から眺めた桜です。 見頃ですが、今日はあいにくの雨模様。 昨…

彦根城

関西方面へ小さな旅に出かけました。 幸い桜がまだ満開!8日は希に見るほどの快晴、 彦根城の桜が見頃でした。堀が大きくて見応えのあるお城ですね。

伊那路にも開花宣言

まだ朝夕は寒い日もありますが、 伊那にも桜が咲き出しました。南の中川村「大草城址公園」です。 昨日は青空が広がり、中央アルプスの南駒ヶ岳をバックに 絶景でした。

御柱

信州・諏訪大社では、7年に1度、宝殿の4隅の柱を入れ替える。 諏訪地区の6市町村の氏子達が繰り広げる大祭である。 今年はその年である。柱の大木は、4月の山出しと5月の里曳きと2回行われる。 その1つ、川越し風景です。まだ川の水温は0度近い。 …

JICA(ジャイカ)ボランティア

青年海外協力隊の訓練所が伊那谷・駒ヶ根市にある。 全国では東北とここの2箇所だけである。先日見学に・・・(丁度訓練生が交代の時期でお休みであった)ここで6ヶ月訓練を受けてそれぞれ海外へ派遣されますが、 もちろんすべて無報酬のボランティアです…