信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

満月

中秋の名月からここ満月に曇天が続きましたが、 11月の満月でようやく見ることが出来ました(^o^)ただ山から昇って、山に沈むだけですが・・・ それがどうした? 寒かっただけです(>_ 我が庭から眺めた満月。 28日 午後6時半頃 東の山から月が昇る 午後8時頃 …

お猿さん

山には雪が・・・ お猿さん達も里に下りて来てます。 ねぇ〜 パパ 僕の悩みを聞いてくれない? あのね、好きな彼女が出来たんです 何々? どこの誰だ!

霧氷

昨日は冷え込みました。 あちこちで霧氷が見られたようです。霧氷は大気の水蒸気が凍って、 これが風に吹かれて地上の物体に付着しながら成長したもの。 したがって樹氷とは区別してますね。 しかし樹木に付着した霧氷は、 見た感じでは樹氷とはほとんど区別…

北アルプスの朝焼け

今日は久しぶりの日曜での快晴。 安曇野から眺める北アルプスの朝焼けが美しかった。晩秋と言うより初冬と言った感じです。 白馬三山 爺が岳 常念岳

ギンナン

本日の大収穫!

落ち葉

枯れ葉舞う。 信州は、紅葉がほとんど終わりです。 落葉を追って見ました。デジブックに投稿しましたので、 下記URLからご覧いただけたらです。↓ http://www.digibook.net/d/cbc5c977909e2631e0cabc53b64de8d5/?viewerMode=fullWindow

干し柿

柿が赤くなると医者が青くなる。 などと言われますが、 柿は健康にも良い果物?と言うより、季節のものを沢山食べるのが、 そこに暮らす人間の遺伝子に良い、と言うことですね。 かってはどこの家の軒先にもつるし柿が見られ、 秋の風物詩でしたが・・・ 今は…

綺麗? 汚い? どっち?

裏山に初雪が、 黄葉で朝日に輝くはずが・・・ 中途半端なお化粧をして。 これって綺麗なのか汚いのか(^o^)

高遠の紅葉

信州・高遠の桜は全国的にも有名になりましたが、 ここの紅葉は地元でも知られてないほど話題にならない?桜の時期には満車になる駐車場も誰もいない。 紅葉がすでに終わりかけていましたが、 アルプスを背景に今日も眺める(2〜3日前)

桜並木

桜の紅葉も遠くから眺めますと素敵ですね。 堤防沿いの桜並木。 桜の頃は、どこから情報を得るのか? 都会のカメラクラブのツアーバスが止まり、 三脚がずらりと並びますが、紅葉時には誰もいない。中央アルプスの冠雪とコラボで眺めて見ました。

もみじ湖

地元の方が、ダムの周りに植えた楓が大きくなりました。まだ背丈が低いが、やがて見事な紅葉の名所になるか? 「デジブック」というサイトがあります。 ページに何枚かの写真ファイルをドロップするだけで、 勝手にスートーリーに編集して公開してくれます。 …

三段紅葉

紅葉に冠雪と青空がコラボに見れる状態を 「三段紅葉」とも言いますね。 赤・黄・緑などグラデーションの紅葉も、 このように表現してるケースもあるようですが・・・ 雨が上がり、青空が広がった中央アルプスです。 白さが少し足りない。 もう少し雪が欲しい…

何語?

昨日はせっかくの日曜なのに雨でした。信州の山の紅葉には落葉松の黄葉が目立ちます。 枯れ葉が山道に積もりますが、 車や雨風で吹き飛ばされて、素敵な模様を作ることが。 これは達筆! 何と読むんでしょうか? 雉さんに聞きましたが、 知らないってそっぽ…

歩いて数分

我が家から歩いて数分、往復でも1000歩にも満たない。 ラジオ体操が10分だから、 1日の運動量もたったの20分足らず。 それでも要注意のメタボになれない? 餌がよほど悪いのか???今朝はカメラを持ってのラジオ体操。 数分の歩きからのシャッターです。 周…

今日の綴り方

池の水面に周りの紅葉が映り込んでいました。 どこからか枯れ葉が舞って来ました。 1枚が池に落ちました。 静かな池に大きな赤い波紋が広がりました。 ○○小学校3年1組 hashiba511 (^o^)

水辺の紅葉

信濃路は標高差があり、 すでに終わった紅葉から、まだ青い樹木まで・・・ 1ヶ月は楽しめる季節です。いろいろな紅葉を眺めながら流れる水。 生命をはぐくむ水。 滝 渓流 湖水

落ち葉

花の命も短いが、紅葉の命も短い(>_

この時期になりますと信州では霜が降ります。 これで紅葉が一気に枯れて落葉してしまいます。ここ好天が続きましたが、 我が庭でも気温が0度まで下がり、朝起きますと1面白く・・・ 木曽・開田高原の木曽馬の里。 背景は御岳山です。 ブルーベリーの紅葉の1分…

初冠雪

初という言葉はいい加減かも知れませんが、 麓からはっきりアルプスの薄化粧が見られる、 これを初冠雪とでも言っておきましょう。アルプスの上の紅葉はすでに終わってますが、 麓の山はかなり色づいて来ました。 雪と紅葉のコラボの時期です。 信州の山は唐…

海抜0m

しまなみの島を走ってましたら、 「海抜0m」と看板があった。 海の水面と同じ? ちっと恐い感じが(^o^) そこに、227mの山の案内が表示されていた。信州の我が家が650mあるから、 少なくと1500m以上でないと山とは思わない。 ところがいつもの習性? 山と聞け…

海の幸

四国への旅で、今治では民宿をとりました。 「馬島」という小さな島です。 マイカーでの島への出入りが許可制で難し。 四苦八苦、迷いながら到着(^o^) 山国では食べられない新鮮な海の幸をたっぷり\(^o^)/