信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコヤナギ

子供の頃は、河原に遊びに行きますとネコヤナギが沢山あった。皮が丈夫でなかなかもぎ取れなかった。洪水などでも堪えられる樹木であったのでしょう。 最近河原などには滅多に行かないが、あまり見かけない気がする。 畑に植えられてあるネコヤナギが朝日を…

逆光写真

太陽に向かっての撮影は逆光になるが、それなりにおもしろい絵にもなる。フィルターを使っての日の出・日の入りです。 南アルプスから登る朝日と池の薄氷 西山に沈む夕日と雪に覆われた農地 まだまだ寒い信州・伊那です。

赤い山脈

<朝日に輝く駒ヶ岳、夕日に映える仙丈の・・・>こんな校歌があったような? 赤く染まった朝と夕の2つのアルプスです。駒ヶ根市からです。 中央アルプス 南アルプス

麦畑

子供の頃は、麦踏みをやったものである。何故畑の植物を足で踏むのか不思議であった。 その麦畑もほとんど見られなくなった気がするが、最近またあちこちで見られる。休耕田の利用でしょうか? 収穫には採算に合わないと思うが、家畜の飼料かな? ちょっと踏…

諏訪湖が見える丘の福寿草

朝は良い天気であったが、午後からは曇天。明日からしばらく天気があまり良くない予報であるが、福寿草が例年より早く咲き出している。 諏訪湖を眺める雪の中の福寿草たち

一転、寒さが逆戻り

この暖冬も、このまま春というわけにはいかなかった。昨日は大雪、でも後雨であっという間に溶けてしまった。 昨朝、裏庭から眺めた樹木 今朝の朝日、レンズの乱反射? 太陽が一杯だぁ〜(^O^)

馬鹿陽気?

雪も少ない上に気温も4月並とか、暖かい冬は暮らしやすいが、何か後が怖い感じの今冬です。 先日、カメラを修理に出したら3週間もかかるそうである。少し投稿をお休みさせてもらいます。 土手に目を出し始めた「水仙」 土手を走るローカル線(JR・飯田線)

池とアルプス

伊那は農業の国。農業用水のため池でしょう。高台には池が沢山ある。今は桜やツツジなど植え、公園として市民に親しまれている。昔はスケートも出来たが、今は危険でもあり禁止されている。この時期氷結が見られるはずが、暖冬である。アルプスを映した池を…

スノーボード

孫にせがまれて木曽のスキー場へ、 知人から頂いたスノーボードを持って。スキー場はスキーとスノーボードのお客が半々。 時代も変わった感じです。 木曽はやはり雪がある。 まず転倒の練習から?

朝日と夕日

ここ快晴が続き、アルプスが綺麗です。朝日に輝く中央アルプスと夕日に映える南アルプスです。

月は東に。。。

<月は東に日は西に、犬が西むきゃ尾は東>子供の頃の言葉遊びだったかな。 昨夜は満月の1日前、それでもほぼまん丸な月が西の空に。いつまで続くのかこの天気、何か後が恐ろしい(^O^)

土手には春が・・・

今日も春のような・・・天龍川の土手には「オオイヌノフグリ」が可憐な花を咲かせていました。 天龍川は1昨年の洪水であわや堤防が決壊寸前、市民に避難勧告が出された。 川底をさらって深くする工事でてんやわんや。

好天の中央アルプス

ここ好天が続きます。朝はまだ冷え込みますが、日中は例年に無く暖かい冬。日陰の根雪もほとんど見あたらない伊那です。 朝日に輝く中央アルプスから〜 散歩道 中央は木曽駒ヶ岳、左端は空木岳か 木曽駒ヶ岳と桜に群がる野鳥 桜が待ち遠しい季節になりました…

蕎麦コース

蕎麦はあまり好物でないが、信州人だから話の種にコースを食べました。 揚げ蕎麦 ウン 上手かった サラダ蕎麦 たんにサラダに蕎麦が混じっただけ 蕎麦団子 まずまず、子供の頃を思い出す味である 小盛かけ蕎麦 手ぶれ? ざる蕎麦 2枚は多すぎる。1枚残した…

灰まいたら花が?

浅間山の噴火は、遠くは千葉まで灰をまいたそうであるが、伊那は風上に当たるのか観測の報告は聞かない。しかし、花咲爺さんではないが、花が咲き出した(^O^) 梅ですね。 池のミズバショウも芽を出してきた。 ポカポカ陽気に可愛いアベック? 日向ぼっこ?

伊那山脈

伊那山脈、地元でもあまり聞かれない言葉?アルプスに押されて目立たないのかも知れない。 先日は里が雨で、山は雪であった。西の高台から眺めた伊那山脈、南北に80kmに及ぶ。標高1500m前後の山並みである。 後ろには南アルプスが重なって見えるが…

マレットゴルフ

マレットゴルフの発祥地は信州であると聞くが、伊那では盛んである。特に高齢者に人気がある。ゴルフとゲートボールの中間みたいなスポーツ。夏は林の中のコースで避暑も兼ねるが、冬は日当たりの良い河川敷コース。昨日は風が強かったが、日差しが強く、元…

将棊頭山

昨日は、この時期珍しくまとまった雨、日陰の雪もほとんど消えてしまったが、山は雪であった。今朝は好天、朝日の当たる将棊頭山が美しかった。中央アルプスの北端、木曽駒が岳の続きの峰であるが、伊那市の代表的な山でもある。 あっという間に雲がかかり始…